ロンデニオンの雑記帳

玩具屋「ホビーショップ・ロンデニオン」のブログです


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

劇場版機動戦士Zガンダム?星を継ぐもの?公開

朝イチの回で見に行ってきました。
チケット売り場に50m以上の行列を見た日にゃあ回れ右して不貞寝でもしようかとも思いましたが。

内容についてはあえて触れませんが楽しめました。
旧Zを見た前提が無いと厳しいかもしれませんが。

今日は店にハイコンプロのネモとリック・ディアス(黒)が入荷。
バンダイも巧い商売するな、と思うものの、ネモと黒リックディアスはあまり活躍してなかった罠
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

7?9月特撮系他

魔法戦隊マジレンジャ?
7月
魔法鉄神DXトラベリオン 6,825円
天空ケータイ グリップフォン 3,150円
天空スクラッチ マジランプ 3,675円
スカーペット&マジシャインセット 2,415円
戦隊ヒーローシリーズ7 マジシャイン 735円
戦隊ヒーローシリーズEX マジマザー 735円




仮面ライダー響鬼
8月
音撃バトル!仮面ライダー響鬼 決めろ!一気火勢の型 7,140円
9月
DAEX 劇場版3体セット(仮) 3,990円
仮面ライダーA 謎の鬼(仮) 735円
仮面ライダーB 九州(仮) 735円
仮面ライダーC 関西(仮) 735円
仮面ライダーD 東海(仮) 735円
仮面ライダーE 北海道(仮) 735円




マックスファクトリー
9月

コレクト600 「冥王計画ゼオライマー?天の巻?」
600円 全10種(5種×2色)+ボーナスアイテム1種

コレクト500 「おねがい☆たらくコレクション」
500円 全8種(スペシャルバージョン1種)
※おねティシリーズの羽音たらく氏のイラストをベースにしたフィギュアとのこと

獣神将リヒャルト・ギュオー
8,190円 ユニットリムーバー付属

ナコルル 6,000円




オーガニック
8月

ガンバスター 3,129円
※原型製作:山口勝久




グッドスマイルカンパニー
9月

秋月凪 4,200円
綾波レイ 6,800円
篠塚アラシ 4,500円




コトブキヤ
8月

ワンコインフィギュアシリーズ 「アーマ?ド・コア?THIRD SERIES?」
525円 全4種(カラーバリエーション3種)+シークレット1種

ワンコインフィギュアシリーズ 「piaキャロットへようこそ!!3」
525円 全7種(カラーバリエーション2種)+シークレット1種

ちせ 5,040円
アティ 3,654円
古河 渚 3,654円

※上記商品は必ずしも当店で扱うとは限りませんのでご注意下さい。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

バンダイ9月トレーディングフィギュア系

9月

機動戦士ガンダム MSセレクションDX2
420円 全5種
ストライクフリーダムガンダム
フルアーマーZZガンダム
バウンドドッグ(ロザミア機
バウンドドッグ(ゲーツ機
GM&ボール

月詠?ネコミミモードセレクション?
472円 全4種
(全種葉月)

ニトロプラスコレクション
525円 全5種
紅の少女
覇道瑠璃
新デモンペイン
アイン
ドライ

マグナカルタ(仮
504円 全4種
カリンツ
リース
エオニス
マヤ
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

メタモルフォーゼ

劇場版「機動戦士Zガンダム?星を継ぐ者?」の主題歌、GacktニューシングルMetamorphoze?メタモルフォーゼ?が発売。

最近はあれとかこれとかアニメ・特撮のタイアップ曲がオリコン上位にランクインされるようになり、オタク文化の勢いと共にJ-POPの不況振りが目立つようになりました。
なんで売れないかってーと、90年代後半からmixiシングルという形式が一般化し、定価1000円だったシングルに比べ割高になり、その頃から売上げの低下が進んでいったんじゃないかと思っています。元々mixiは「ミニアルバムより少ない曲数と安価」が売りだったはずなのに、気がつけばシングルと同じ曲ボリュームの、只の値上げ工作に成り下がってしまったのではないかと。勿論それだけじゃあないんだが、この不景気にんな事では売れんわなぁ。

閑話休題

「Metamorphoze?メタモルフォーゼ?」の初回限定盤にはZの特典映像と対談インタビュー、PVが入ったDVDが付いてきます。Gackt氏自身がガンダムを好いている事もあってか妙に気合の入った特典です。
只のCD、曲が入っただけの入れ物では売れなくなってきた昨今、こういう特典が売上げを左右するようになってきているのかな、思います。

ちなみに最近個人的お薦めはbonobosの「thank you for the music」とか、MUFASの「new farewell」とか。。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

今月のホビー誌

一足早く入手したので主だった商品の情報を

ガンダムアルティメットオペレーション10
6月中旬発売 全6種 504円
ジオング
ジムスナイパー?
ジムスナイパー?(迷彩
FAガンダム(青
ハイゴッグ
ハイゴッグ(迷彩

完全変形Zガンダム
7月発売 1575円

GUNDAMミニフィギュアセレクションプラス3
7月上旬発売 全7種+レアカラー 262円
スーパーガンダム
ガンダム試作2号機
ホビー・ハイザック
リック・ディアス
クイン・マンサ
百式
ケンプファー

ZOIDS
バイオティラノ 6月下旬発売 3150円
バイオトリケラ 6月下旬発売 2100円
バイオケントロ 6月下旬発売 2100円

SIC(再販
5月末
仮面ライダークウガ
仮面ライダーアギト
オルタナティブゼロ・仮面ライダーリュウガ

リアルポージングロボット 聖戦士ダンバイン
8月発売予定 価格未定
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

カードゲームの衰勢

先日、うえきの法則 THE CARD BATTLEの0弾(先行商品というべきなんでしょうか?)が発売しました。
今年バンダイの一押しカードゲームだそうで、当店でも販促物を多量に使いつつ販売させて頂いているわけなんですが・・・

トレーディングカード業界は一時期の隆盛も最早無く、安定期と言えば聞こえは良いですが、肥大化したラインナップを縮小する方向性に移っているような気がします。
特にカードゲームというものはその性質上、安易に縮小するのは難しく、小売店ともなると落ち目のカードゲームを「切る」タイミング、つまり引き際の見極めが必要となってくるわけです。

「うえきの法則」は週間少年サンデーで連載していた漫画です。
何故今更アニメ化して更に漫画を再開させたのかは大人の事情なんでしょうが、人気の停滞してきた「金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE」に代わる商材としてバンダイが目を付けたようで、今回カードゲーム化と相成りました。
既にスタートラインから引き際を間違えているような気がしないでもないですが、せめて最低数量でもバンダイにお付き合いしてみても良いかなと思う当店です。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

8?9月モノ続報とか

ガンダムウォー「禁忌の胎動」
8月下旬発売 
メインパッケージには「SEED DESTINY」と「0083」
スターターにはメタル製コイン1枚封入



以下は以前書いた商品の詳細です



EXTENDED MIA 量産型ザク 1,890円
・モノアイ可動
・中隊長ヘッド付属

GFF #0026 RX-78 Ver.Ka
・ジム改に換装
・以前発売したGアーマーと合体可能

ZEONOGRAPHY #3008 グフカスタム 3,864円
・イフリートに換装

装着変身 宇宙刑事ギャバン 2,625円
・アーマー部にシルバーメッキ
・マスクにはクリアーパーツ仕様
・レーザーブレード2本付属

超合金魂 GX-28 戦闘メカザブングル 7,140円
・全長130mm
・半完成品のブラッカリィが付属

ロードオブバイストンウェル ダンバイン 3,990円
・全長180mm
・PVC+ダイキャスト製
・竹谷隆之プロデュース
・オリジナル武器付属
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

手抜き日記

昨日の響鬼感想は本来今日更新分にしようと思ってたので、今日はあまり書く事が無かったり。。

ふたばちゃんねるのろぼ板でマジレンジャーのトラベリオンを発見。
何だかとってもマイトガンナーな感じ。
そーいえば今度マイトガインの玩具が復刻されますが、マイトガインとマイトカイザーのみなんですよね。(マイトガンナーは発売予定無し)
トラベリオンを改造してガンナー化しろと暗に匂わせているのか、まぁサイズ合うわきゃないけども。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

響鬼感想「轟く鬼

響鬼さんの出番が少ないのは大河ドラマの影響?

斬鬼さんの格好良さに目を奪われがちでしたが、後半の戸田山君ソロデビュー戦がなかなか決まっていましたね。雄々しく変身しての音撃斬が力強く、前回の斬鬼さんと差別化を図っていて面白いです。
しかし斬鬼・戸田山・響鬼の3人での会話は落ち着いた大人同士の話で心温まるものがありました。「もう戸田山は一人前だって、現役の俺が悪者みたいに・・・」ってくだりは、これが本当に子供番組なのかというぐらいグッとくるものが・・・・゚・(つД`)・゚・

気になったのは今回轟鬼のデビューだというのに、本編終了後に轟鬼関係の玩具CMが無かった事。大概このテの特撮番組って新キャラが活躍した回の本編終了後に玩具CMを入れるのが通例だったのでちょっと意外でした。次回は威吹鬼担当回のようで・・・轟鬼のCMが拝めるのは何時の日か。。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

9月モノ

9月
MIA ストライクダガー 1,260円
EXTENDED MIA 量産型ザク 1,890円
ZEONOGRAPHY グフカスタム 3,864円
コズミックリージョン ストライクフリーダムガンダム 3,864円
超合金魂 戦闘メカザブングル 7,140円
超合金 ガチャガチャドラえもん 5,000円
S.I.C 仮面ライダーカイザ&デルタ 4,725円
ロードオブバイストンウェル ダンバイン 3,990円
聖闘士聖衣神話 ドラゴン紫龍(最終形態) 3,990円
装着変身 宇宙刑事ギャバン 2,625円
Voice I-doll エウレカ 1,890円
Voice I-doll レントン 1,890円
Voice I-doll タルホ 1,890円
DX超合金アクエリオン 20,790円
ケロロ IN ACTION!! ケロロ軍曹 1,260円
ケロロ IN ACTION!! ギロロ伍長 1,260円

えらく多いなぁ・・・
ちなみにVoice I-dollシリーズは8月にもハガレンキャラが発売予定。このシリーズあまりパッとしない気がしていたんですが、これだけ連続して発売するというのはやっぱり売れてるという事でしょうか?
個人的にはダンバインに期待。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

売れて欲しい商品、売れて欲しくない商品

そりゃ売れてくれれば万々歳なんですが、やっぱり売れて欲しいものと、今売り切れるには惜しいものってのがあります。
少数しか確保出来なかった物が直ぐ完売とか、2対になっている物の片割れだけ売れちゃうとか・・・ってこれってSICとかGFFとか全部バンダイホビーだ罠。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

個人店だと

体の空く日が無いので1日潰れるイベントは定休日以外無いわけです。
うちは火曜定休なんですが、行き付けの理髪店も火曜定休なので行く暇があまり無く、2ヵ月半振りに巧い事時間作ってようやっと行ってきました。
バイト雇う余裕でもあればなぁ・・・

ちなみに劇場版機動戦士Zガンダムがいよいよ公開まで2週間を切りました。
公開日はホビーショップロンデニオンの開店時間が遅れますのであしからず。。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

言い訳

気の合うお客さんと話し込んでいたら日記書く時間が無くなっちゃいました。
接客として話し掛けた方が良いのか、そっとしておいてくれた方が良いのかというのは難しい所です。
個人的には話が出来るのは楽しい事なので、宜しければ積極的に話しかけて欲しいとは思っていますが。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

武者頑駄無のこと

最近個人的に武者頑駄無熱が再燃しています。
現行シリーズ武者烈伝は初代SD戦国伝のキャラをリメイクし、当時の直撃世代(バンダイ的には現在のメインターゲットの親世代という事らしいがちょっと外れていると思う)を客層として狙おうという戦略のようで、まんまとハマってしまったようで・・・

今はSD冬の時代らしく、どの商品の売上げも芳しくないようですが、そんな中ホビーショーで興味深いアイテムが出品されていたみたいです↓は見切れてますが斎胡画像
ttp://runchick.hp.infoseek.co.jp/hs2005may/14.jpg
ご存じ無い方に説明しますと、烈火大鋼というのは旧シリーズにて登場したリアル体型武者(正確にはロボ的扱いですが)の大鋼に、烈火武者頑駄無(武者ガンダムのリメイクキャラ)の魂が乗り移ったという設定の、商品化すれば大型アイテムとなる事必死な大型武者です。
これが発売すれば、リデコ(過去の商品の一部造形違い)だとしても不景気なジャンルにしては英断なわけで・・・
偶にバンダイはこういう粋な商品展開をしてくれるのが嬉しいですね
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

タカラとトミーも統合とか

<タカラ>トミーと経営統合へ 玩具業界での「勝ち組」図る

コナミがタカラに見切りを付け、バンダイがナムコと経営統合、このゴタゴタに次に絡んできたのは現在ゾイドジェネシスを展開中のトミー。
こうも連続して統合話が出てくると玩具業界全体の不景気が露呈されているようであまり気持ちの良いものではありませんが、これ等の統合を契機に業界内の倦怠感が払拭されれば良いなと思います。

ロボヲタ的にはトランスフォーマーとゾイドのコラボレーションに期待。
ビーストウォーズやZナイトやトランスファイターゾイドみたいなる気もしますが・・・

追記
マスターグレード アッガイ発売?
画像元はおそらくホビーショーかな?
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

商品情報マジレン他

7月下旬発売
バンダイ カード事業部
魔法戦隊マジレンジャー
マジレンジャー&マジシャイン「マジチケットBOX」
714円

ユージン
SRDX 一騎当千 劉備玄徳
2625円

SRDX エレメンタルジェレイド レン
2625円

TFC エレメンタルジェレイド
630円 全6種+1シークレット


マジレンジャーの新キャラ「天空勇者マジシャイン」用のアイテム「マジチケット」が登場。同時期発売の「天空ケータイ グリップフォン」との連動アイテムらしいです。
使用イメージ絵を見る限り「捥ぎり」にしか見えないんですが、勇者というぐらいなんだから魔法使いとは比較にならんぐらい、それこそ超力戦隊のキングレンジャー並に活躍してくれるんでしょうか。。


追記
専用ロボは「トラベリオン」というらしく汽車から変形するようです。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

バンダイ食玩系新商品情報5/9

5月17日発売

仮面ライダーヒビキ ディスクアニマルズ2
315円 全4種
キハダガニ
ニビイロヘビ
キアカシシ
アサギワシ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY GFLEX phase-3
315円 全6種
デスティニーガンダム
フリーダムガンダム
ムラサメ(バルドフェルド機)※変形可
ウィンダム(ネオ機
スラッシュザクファントム(イザーク機
ガナーザクウォーリア(ルナマリア機
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

ゴールデンウィーク明け

休み明けは売上げが厳しい。
久々の仕事1日目となるとグッタリとして、とっとと家に帰ってゆっくりしたいというのが心情なんでしょうかね?

明日は2週間振りの休み。泥のように眠ろうと思います。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

響鬼感想15話

最近、日曜日の開店前に響鬼を見るのが習慣となってきています。

斬鬼さんkakkeeeeeeeeee!!!
本編登場まではヘタレだ入院フェチだと散々言われてましたが、こりゃあ人気出そうな良キャラの臭いが・・・
もう体ガタガタなのに無理強いして変身というのもストイックなヒーロー像で良いですね。最近のヒーローモノでも「変身したらヤバい」ってシチュエーション(555のカイザとか)はあったんですが、斬鬼さんはそれらとはまた違う魅力を感じます。裁鬼もそうですが、「肉体の限界=引退」とか「連戦による疲労」等の生々しい危機感を背景に戦うヒーローってのは、やはり格好良いと思います。
一方、戸田山君がかなりの勢いでヘタレ臭を噴霧してますが、来週以降に鍛えて良い感じになってくれる事を期待。
しかし公式の戸田山変身体はあんまりだと思う。。

ホビーショップロンデニオンは斬鬼さんを応援し続けます。
商品化したら真っ先に飛びつこうかと。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

ボトルキャップ

いやもうボトルキャップじゃないんですが便宜上。

コカコーラに週間少年ジャンプのキャラクターフィギュアが付いてますね。1日1本と節制しつつ、デスノートのリューク狙いで買い続けております。
店側としてはこういう商品って瞬間的なブームの後に在庫として残るという、なかなか厄介な商品だったりするわけです。おそらく今年も近いうちにスターウォーズのボトルキャップが登場してくるんでしょうが、これも放映前?放映1週間ぐらいがピークで後は落ちる一方な予感。。

多くの人に悪魔のダンスを踊らせる商品・・・恐ろしい子!
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

大した事ではないんですが

定休日でも休日(祝祭日)は休まないという店は多く、うちもそうなんですが
おかげで個人店の場合はなかなか休みが取れません。勿論今週もゴールデンウィークな為休み無し。
うちは火曜定休なのですが、月曜定休の店などは振替休日で大変な月も多いんだろうなぁ。。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

昨日の続き

猫は救急病院に連れてったものの、結局亡くなってしまい、陰鬱な気分のまま店内をフマキラー撒く子供の日
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

店の周りの生き物

お客さんが入り易いように入り口の扉は開けっ放しなんですが、その所為か虫が夏場並みに入ってきます。
フマキラーが手放せない毎日です。

今日、猫が店の外脇でぐったりしてました。取り敢えず動物病院に連絡。
GW明けまでは対応出来ないらしく、暫くはダンボールやタオルで保護するしかないようで・・・気が参ります。。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

ガンダムウォーが迷走中

ガンダムウォーとは、既存ガンダム作品を使ったカードゲームです。
軽くその歴史をおさらいすると・・・



1弾:地球連邦(青)、ジオン(緑)、ティターンズ(黒)、ネオジオン(赤)の4つの軍(以下便宜上「色」として表記)を使うカードゲームとして発売。
カードゲームをやらない人に分かり易く言うならば、ファミコンのガシャポン戦記シリーズを想像して頂くと良いかも。

2弾:当時放送されていた∀(茶)が参戦。

4弾:W(白)が参戦。これにより現行の6色体制となる。

6弾:ネタ切れ気味だった黒・赤にそれぞれザンスカールとクロスボーンが参入。

8弾:やはりネタ切れ気味の茶にXが参入。

9弾:SEEDが白に参入。

10弾:クロスボーンガンダムが参入。勿論赤。

13弾:閃光のハサウェイ(赤)、SEED DESTINY(白)参入



・・・となります。
上記作品以外にもGジェネを始めとするゲーム系やMSV等も多く含まれ、資料的価値もそれなりにあると言えるでしょう。

と、まぁここまで書けばお分かりでしょうが、Gガンダムだけいません。
元々Gガンは毛色の違う作品な為―また「ウォー(=戦争)」ではないという意見も多く―参入には否定的な意見が古い時期から公式掲示板等で多く見られ、今まで見送られてきました。

しかし、現在までで14弾(+α)も発売しているシリーズにはネタ切れ感が漂い、いい加減新しいガンダムを入れないと客離れを起こしそうな雰囲気になっています。

そこでバンダイが打った手がこれ。

あれ?Gセイバーまだ?
という少数意見はともかく。。

賛成多数でGガン参入すれば良し、しかし反対多数の場合どうガンダムウォーを盛り上げていこうと思っているんだろう?まさか出来レースってわけでもないだろうに。。

カードゲームってのは、特に原作付きの場合はルール的ネタ切れ以外にもキャラクター的ネタ切れが付きまとい、一過性の流行モノの原作だと所謂「売り逃げ」的商法に陥りがちですが・・・ガンダムウォーはそうならないで欲しいですね。商売人としてではなく、1ユーザーとしての願望です。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

バンダイとナムコ、経営統合

バンダイとナムコが経営統合、ゲーム・玩具2位に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050502AT1D2200T01052005.html

 セガバンダイリターンズですか?
 これが一年戦争の大コケの上で決まった事なのか、元から決まっていてその手始めが一年戦争だったのか。後者ならまた揉めそうな気がしますが・・・
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

ガンダムSEED DESTINYの隠蔽

スーパーフリーダムガンダムとナイトジャスティスガンダムと公表されていた名称が
http://www.gundam-seed-d.net/mechanics/main5.html
何の説明も無く変更。

 「一部媒体で違う名称が・・・」云々書かれていますが、ほぼ全ての媒体で上記名称(書くのもめんどい)で発表されていました。勿論公式サイト自身も。
 これは「スーフリ」の件を懸念しての変更(正義の方はパチスロと被る為?)と思われますが、何故そんな単純な事が発表前にチェック出来ていないのか?そして、前名称を誤植=「無かった事」にしようとしている姿勢を隠そうともしない。

 今の時代、子供だってネットを見るし当然公式サイトはおろか、この変更騒ぎだって目にすると思います。作り手の真摯な態度が感じられないものには、子供も魅力を感じられないでしょう?
 「ガンダムとザク与えときゃOK」なんて事は決して無いんですよ。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

今夜はお前と俺でダブる鬼だからな

 斬鬼さん格好良いなぁ(*´Д`)

 弾鬼さんといい、来週の裁鬼さんといい、メインライダーに対するサブライダーがそれぞれの見せ場を持って戦っている様を見せてくれるのは、世界観を広さを想像できて良いですね。映画「ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー」の海外で戦うV3やキカイダーみたいな。。スペシャル展開で「関東で戦う鬼全員集合」とか「関東鬼vs関西鬼」なんてやってくれないもんでしょか?

 商品展開的には、斬鬼は轟鬼の色違いなので(以前ガシャポンでオルタナティブと同ゼロが1/2アソートされていたように)お遊び的にシークレットアイテムとして発売する可能性に期待したいところです。せっかく龍騎のように共通素体(色や細部は違うかも知れませんが)なんだから、何かしら出してくれないですかねバンダイさん。。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |
| ホーム |
PROFILE
NIGK
  • Author:NIGK
  • ホビーショップロンデニオンの駄目人間店主です。
    入荷情報等は主にtwitterで行っておりまする。

    ホビーショップ ロンデニオン
    〒247-0006神奈川県横浜市栄区笠間1-6-19
    045-891-9925
    JR大船駅笠間口より左へ徒歩4分
    平日 12:00-22:000
    日・祝祭日 12:00-21:00

    ※ 2017年8月を以て店舗閉店しました。御連絡は下記twitterにてお願い致します。

    Twitter
  • RSS
CALENDAR
04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
LINK
SEARCH
