ロンデニオンの雑記帳

玩具屋「ホビーショップ・ロンデニオン」のブログです


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

リボルテック「グリフォン&GR-2」先行レビュー

2月分リボルテックの先行レビューです。

ここで誰も見てなさそうな事を良い事に、店長のグリフォンの思い出をぐだぐだと書き連ねておこうかと思います。ブラックオックスやゼットン(OVAシリーズでパロってましたが)を彷彿させるライバルレイバー「TYPE-J9 グリフォン」 このケレン味膨れまくったロボットは小学生の頃の自分にはとてつもなく魅力的で、当時発売された旧キットを飽く事無く弄り倒していた憶えがあります。思えば最初に買ったガレージキットはパトレイバーだったような・・・この道に入るきっかけだったと言えます。劇場版2作目を見る頃には自らのオタク道がすっかり出来上がっていたわけで、そういうわけでパトレイバーには特別な思い入れがあります。
パトレイバーシリーズ第3弾、満を持しての登場「グリフォン」です。

漫画版の出撃前シーン再現
ツヤ有りの質感が格好良いですね。
オプションハンドは平手の他にサムズアップの右手首が付属。

首切りの仕草とかにも
この手首は挑発ポーズなど色々活用可能です。

脱出装置同然
フライトユニットはリボルバージョイントで接続。展開すると後ろが重くなりますが、大股開きにする事で前傾しなくても自立できます。
翼の基部から外す事が出来ますが、出来ればアクアユニットも付けて欲しかったなぁ。。

次回作「零式」でもこんな扱いになるだろう2号機
初登場シーンとか。

まあ、このシーンでは翼付いてないんですが
ラストバトルとか。
首の可動範囲がほぼ真上を向けるので、突進ポーズがよく決まります。

ちなみにサンプルの台座(写真はGR-2のものを流用)の軸受けの径が合ってなくて使い物にならないんですが、まさかこの仕様のままって事はないですよね・・・?
台座以外も軸受けが全体的に緩い気がします。個体差の範疇?

左からしか写してないのは右足にデカデカと「サンプル」の文字があるため
肩関節がリボになったぐらいで、その他の可動範囲はイングラムとほぼ同仕様です。

前述の軸受けの問題が気になりますが、それ以外は概ね満足出来るクオリティですね。
残るは零式。
よくよく考えるとイングラムはTV仕様で零式は映画仕様、グリフォンは漫画での活躍が多いので微妙に並びが悪いですね。まぁ、気にしなければ良いレベルですが。

新作のジャイアントロボは1月24日現在Sg-TVにて第一話無料配信中です。
続いて「GR-2」
今回は2体とも黒いロボなんですね。

GRシリーズは肩のリボ球が目立ちますね
ジャイアントロボ同様平手が付属。

正直あまり印象が無いので無難なポーズでスンマセン
骨太でシンプルな構造のため、ガシガシ動かして遊ぶのに最適です。

ジョイントである程度は角度を付ける事も可
付属のロケットバズーカはジャイアントロボに接続可能。
右胸の補助パーツは固定用の突起がないので少し外れ易いです。

サンプルの文字がイヤン
対決ポーズでキメ。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |
PROFILE
NIGK
  • Author:NIGK
  • ホビーショップロンデニオンの駄目人間店主です。
    入荷情報等は主にtwitterで行っておりまする。

    ホビーショップ ロンデニオン
    〒247-0006神奈川県横浜市栄区笠間1-6-19
    045-891-9925
    JR大船駅笠間口より左へ徒歩4分
    平日 12:00-22:000
    日・祝祭日 12:00-21:00

    Twitter
  • RSS
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
LINK
SEARCH
