ロンデニオンの雑記帳

玩具屋「ホビーショップ・ロンデニオン」のブログです


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

群雄【動】ダンクーガ&J9サンプルレビュー

08083101.jpg
既に発売中のダンクーガから。

所謂大張作画ではないガチガチのロボット然としたスタイルです。バンダイ超合金魂版を更に無骨にしたような感じ。
調べてみて初めて知ったんですが、初期ダンクーガのメカデザインってガンダムSEED等の平井久司氏なんですね。うーん意外。

08083102.jpg
顔面。
濃過ぎず、それでいてもっさりしていない良いバランスの顔立ちだと思います。
反面、ビッグモスの機銃(?)が短過ぎてちょっと迫力に欠けるかな?

08083104.jpg08083103.jpg
断空剣。
オプションハンドは両平手と右持ち手が付属。

08083105.jpg
断空砲、フォーメーションだ!
群雄【動】では初の内臓武器ギミックですね。背中の砲門3つが前面に可動します。

あくまで好みの話になってしまいますが、断空剣と断空砲はOVA版の装備なのでTV版イメージの当商品にはダイガンとブースターユニットの方が合っているのではないかと思ったり。ただ知名度の高い武器(スパロボ的な意味で)の方がキャッチーなのかもしれませんね。

08083107.jpg08083106.jpg
TV版っぽくパンチ。

脚の付け根が装甲ごと動くようになっていたり、ビッグモスの鼻が軟質素材になっていたりとデザインを崩さないまま可動範囲に工夫が加えられています。
パーツも比較的外れ難く、今回の3体の中では一番遊び甲斐があるように感じます。

08083108.jpg
ビッグモスの副砲(?)も可動。

08083109.jpg
続いてバクシンガー。

08083110.jpg
OPタイトルバックっぽく。
首間接を引き出せばもうちょっと上を向けるかな?

この銀河烈風バクシンガーというアニメ。OPは物凄く軽快なのですが中身はかなりハードな話で度肝を抜かされました。

08083112.jpg08083111.jpg
付属のバクソードは持ち手に接着されています。オプションハンドは平手が付いてます。

欲を言えばOPで印象深いワイヤーガンが欲しかったところです…が、まあ本編では殆どバクソードなのでこれでもアリか。

08083113.jpg
稀に肩のキャノン砲を使ってたりもしました。

08083114.jpg
最終話2話前の印象的な仁王立ち。
J9シリーズはロボットがオマケに等しい構成なので、ロボットの記憶に残るシーンは少ないのですがここは比較的印象深いですね。

可動範囲は決して狭くはないのですが腰サイドアーマーが外れ易く大胆なポーズは取り難いかもしれません。一度外しておいてからポージングを決めてまた取り付けるのがベターかと。

08083115.jpg
最後は今月発売予定のサスライガー。
J9シリーズの中でも特に立体化の機会の少ない3作目です。放送当時のものを除いてマスプロでこの完成度の商品って初かも。

08083116.jpg
劇中では小型ヘリや戦車相手によく使用していたドラムマシンガン。
武装は元から少ないので上記2体のような「あれがあったら良いのに…」という不満はありませんね。まあ変形はしませんが…

08083117.jpg08083118.jpg
メイン武装のビームライフル。
マガジン部分を持ち手に両手で構える事も出来ます。

可動範囲は腰アーマーが後部から横まで一体成型なので脚の開きがやや狭いです。腰から鳩尾に伸びるシリンダーは軟質素材なので腰の可動にはあまり支障はありません。

08083119.jpg
OPカットっぽく。
他のJ9と同様に劇中での印象的なシーンが少ないサスライガー。バンクがやたら長かったような記憶ばかりで…話は面白いんですが。

08083120.jpg
…とまあレビューというよりアニメ感想みたいな流れになりましたが、今回のサスライガーでJ9の3体が揃い踏み。更にゴーショーグンとダンクーガを並べると本当にスーパーロボット大戦な雰囲気です。今後発売予定の面子もまた80年代キラーな感じで楽しみです。
trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |
PROFILE
NIGK
  • Author:NIGK
  • ホビーショップロンデニオンの駄目人間店主です。
    入荷情報等は主にtwitterで行っておりまする。

    ホビーショップ ロンデニオン
    〒247-0006神奈川県横浜市栄区笠間1-6-19
    045-891-9925
    JR大船駅笠間口より左へ徒歩4分
    平日 12:00-22:000
    日・祝祭日 12:00-21:00

    ※ 2017年8月を以て店舗閉店しました。御連絡は下記twitterにてお願い致します。

    Twitter
  • RSS
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
LINK
SEARCH
